2020年12月21日月曜日

車のバッテリー交換

ここの所ずっと仕事で疲れていて夕食後直ぐに眠気に襲われて寝てしまいなかなかプライベートな時間が取れずブログの更新を長らくサボっていました。夏の酷暑の頃から更新を怠り気がついたらもう年末、時間が経つのは本当に早いですね。💧 ブログのネタは色々溜まっていますので追々書いていこうと思います。

昨日の夜、猫砂が無くなったので近所のドラッグストアに買いに行こうと車に乗ったらエンジンがかからず焦りました。前から弱っていて電圧が低くなっていると言われていたのですが(電圧計を見ると停車中で12Vを切っていました)、取り敢えず普通にエンジンは始動するのでそのまま乗り続けていたらここ数日の寒さでとうとう駄目になったようです。今日午後の比較的暖かい時間に試したら何とかエンジンがかかったのでそのままにしておいてディーラーに電話したらバッテリーの在庫はあるとのことだったので漸く交換しました。新車で買って約7年乗っていますが何だか特殊なバッテリーなので検索してもなかなかヒットせず結構高いのでビックリ。ディーラーで交換料込みで約1万6千円でした。昔乗っていた車のバッテリーは普通に自動車用品店で売っていて確か4〜5千円位だった記憶があるので3〜4倍です。アイドリングストップ用のバッテリーはどうも高いようですね。バッテリー交換後は気のせいだと思いますが少し走りが軽くなったような気が…(^^; あとは電子キーの反応が鈍かったのが解消しました。今乗っているのは軽ですがすごく気に入っている(不思議な事にこの車のお陰で事故寸前の危ない場面を何度か切り抜けられた)ので、これからも末永く乗り続けるつもりです。


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
なるべく早くご返信できるように心がけておりますがブログの設定上、取り敢えず承認形式となっておりますのでコメントの反映とご回答まで少々お持ちいただければ幸甚です。よろしくお願いいたします。