2018年9月10日月曜日

ワイドハイター EXパワー

リサイクルショップを覗いてみたら4000円くらいするソフトギターケースが980円で売っていたので埃除けの保管用に買ってみました。こういう中古楽器用品やヤフオクなどで落札した音楽機材にはよくある事なのですが、ちょっとヤニ臭いのです(プラスして置いてあった部屋の臭いも若干)。まあ、私も10年くらい前まではタバコをガンガン吸っていたので今でもヤニ臭さが取れないもの(書籍など)も少し残っています。よく云われることですが、喫煙経験がある方がタバコをやめた時に臭いには非喫煙者より敏感になりますね。この蓄積されたタバコの臭いは兎に角頑固で洗濯したくらいでは取れませんし、消臭剤や活性炭など全く効きません。一応ソフトケースごと普通に丸洗いしたのですがやはりヤニ臭さは殆ど取れておらず、スプレー式の消臭剤も案の定全く効果無し。ネットで調べると消臭用の洗濯洗剤があったのですが近所のドラッグストアでは全く扱っておらず、花王のワイドハイター EXパワーという製品が簡単に入手でき、効きそうな感じだったのでダメ元で試してみました。

これは洗濯洗剤と一緒に使うのですが、念のため能書きよりも多めに入れて洗濯機を廻しました。脱水が終わって洗濯機の蓋を開けてみると殆ど臭いません(洗濯洗剤だけの時は蓋を開けた途端に臭ってきましたが)。若干洗剤の臭いは残っていますが不快なヤニ臭は殆ど消えています。スプレー式の消臭剤は1本400円くらいしますがこれは1本250円くらいで安く回数も多く使えて効果があり実に素晴らしいです。クッションが入っている楽器用ソフトケースの丸洗いは如何なものかと思われる向きもあると思いますが、私は楽器用ソフトケースに限らずトートバッグやショルダーバッグなど汚れていたり臭いのするものは嫌なので問答無用で洗濯しています(一部に皮革を使っているものは洗いませんが)。勿論、中の緩衝部材が水分や洗剤分で劣化する可能性は充分ありますし、表の布に皺が入ったりするので決してお勧めはしませんが非常に効果があったので、布などに染みこんだヤニ臭にどうしても堪えられない人は自己責任でお試し下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
なるべく早くご返信できるように心がけておりますがブログの設定上、取り敢えず承認形式となっておりますのでコメントの反映とご回答まで少々お持ちいただければ幸甚です。よろしくお願いいたします。