2007年9月25日火曜日

他人の空似

近所のスーパーへ買い物に行ったら、3年くらい音信不通の知人にそっくりな人を発見した。髪型といい顔の輪郭といい、肥え具合といい顎が若干しゃくれた感じといい、まさに瓜二つである。インスタントラーメンを大人買しているところもよく似ていた。(笑) ただ背丈が違っていたのと、最後に連絡した時に新宿近辺に引っ越すという話だったので当地のスーパーに居るはずもなく、さすがに声はかけなかった。(^^; でも容貌が似ているという事は行動パターンも似てしまうのだろうか? ラーメンコーナーでは思わず本人か?と思ってしまったほどだ。(笑) 

件の知人は、携帯も解約し、フリーメールアドレスも削除してしまったので現在全く連絡が取れずにいる。ブログの残骸だけはあって、そこからメッセージを何度も送っているのだが全く反応がない。まあ、以前もこういうことがあって、ある日ひょっこり電話が来たりしたので忘れた頃に連絡が来るのかも知れないが。ただ元気でやっているのかそれだけが気になる。

さて、スーパーの帰りに東の空に目を向けると月が出ていた。登って間もない東側にある(沈む前の西側もそうだが)月は、天頂にある時よりもはるかに大きく見える。目の錯覚か大気の所為かよくわからないけれど、気持ちが悪いくらい巨大に見える。一旦家に戻ってからデジカメを持ち出して撮影したが、今ひとつ迫力が伝わってこない。(笑) こういう時は一眼レフタイプだともっと良く写るんだろうなぁ。少し前、「半月」くらいの時には、すぐ西側に木星が明るく輝いていて、そのすぐ下に蠍座のアンタレスが赤く光っていたのだが、今は月が離れてしまって一緒には見られなくなった。


帰宅すると、門柱の上で猫(おや)がコロコロ転がっていた。この猫は転がるのが好きで、暇さえあればコロコロやっている。(笑) 「おや」は、もう一匹よく来る雄猫「おトラ」の母親だからという理由でつけた安易な名前である。コロコロやっているからコロでもいいのだが。(笑) 尤も家族は何故か「もも」と呼んでいる(どういう由来かは不明)。ちなみに「おトラ」のことは「ロン」、エマ嬢のことは「ハナ」と呼んでいる。全く不統一な家族である。(笑)

2 件のコメント:

  1. 今日の帰り道、低い空に月が出ていましたが大きく見えました。不思議ですね~。
    そして、明日が満月だそうですね。
    うちに通ってきている猫たちの母親の名も「おかあさん」でしたよ(笑)
    しかし、人によって呼ぶ名前が違うとは、呼ばれる方も混乱しそうですね^^

    返信削除
  2. あるこりっく2007年9月27日 2:45

    ご覧になりましたか~。あの大きさはホントに不思議ですよね。はっきりとした原因はわからないそうです。明日(もう今日ですが)晴れるといいですね~。
    「おかあさん」、何か暖かくていいですね。「おや」ってネーミングセンスなさ過ぎ・・・(^^; 猫も違う名前で呼ばれるたびに、頭の上に?マークが浮かんでいるような気がします。(笑)

    返信削除

コメントありがとうございます。
なるべく早くご返信できるように心がけておりますがブログの設定上、取り敢えず承認形式となっておりますのでコメントの反映とご回答まで少々お持ちいただければ幸甚です。よろしくお願いいたします。