以前のエントリー
やっと聴くことができた音源でご紹介したリー・ホールドリッジ&ジョン・デンバーのLPをひょんなことから入手することができました。しかし中古品だったので案の定、針を降ろすと78rpm盤のような物凄いノイズの嵐。まあ、400円程で入手したので文句は言いません。現物が存在するだけで有り難いことです。そこで、
レイカのバランスウォッシャーでクリーニングしました。それでも頑固なノイズがなかなか取れず、結局バランスウォッシャーで5回処理して漸くノイズがある程度治まりました。このバランスウォッシャーは非常に効果がありますので、古いLPを復活させたい方には強くお薦めします。ノイズの少なくなったLPを聴いて、以前手に入れた復刻CDはかなり元音源をノイズ処理していて本来の音質を損なっているものだとわかりました。恐らく、状態の悪いLP盤から板起こしして、コンピューターでノイズ処理したのでしょう。今回入手したLPは細かい傷が多いのですが、それでも復刻CDよりは格段に音が良く、愛用しているお気に入りのフォノカートリッジ
AT33LTDを使って96kHz/24bitでデジタルデータ化しました。これで漸くオリジナルの素晴らしい音質で青春時代の想い出に浸ることができます。(笑)
|
LP演奏中 |
0 件のコメント:
コメントを投稿
コメントありがとうございます。
なるべく早くご返信できるように心がけておりますがブログの設定上、取り敢えず承認形式となっておりますのでコメントの反映とご回答まで少々お持ちいただければ幸甚です。よろしくお願いいたします。